wonderfulllife

wonderfulllife

美肌、筋トレ、ナチュラルライフ。何を目指しているか分からないけど何かを目指したい四十路の悪あがきblog

本番まであと1ヶ月。3時間走にチャレンジ!!~マラソン初心者がフルマラソンに挑戦する道のり~

3時間走にチャレンジしました!

名古屋ウィメンズマラソンまであと1ヶ月になりました。

ここで初体験の「3時間走」にチャレンジ。

本当は1週間前に30キロ走にチャレンジしようと思っていましたが、娘がインフルになってしまい、ここで体力落ちてインフルにかかったら良くないので大事を取って30キロは見送り。

今週ゆっくり3時間走をする運びとなりました。

 

ゆっくりペースで3時間。

家からいつものランニングコース、そしてちょっと山へ。

上り坂は心拍が上がるので良いトレーニングになるそうです。

一緒に伴走してくれたマラソン師匠が、「上り坂の後は30秒だけ呼吸整えよう」とか

「ここで補給しよう」とかいろいろアドバイスしてくれたり、道順を選んでくれました。

一人で寂しい・心細いランも、師匠といろんな話しをしながらひたすら走る。走る。走る。

寒いし風つよいし3時間も走るの嫌だなーと思っていましたが、本番まであと1ヶ月!甘えたことも言ってられんなと思って踏ん張りました。

 

3時間走ってみてわかったこと。

  • いつも足の親指と人差し指が擦れて痛いのは、ワセリンで回避できた。(走る直前にべっとりワセリンをこれでもか!と言うくらいこんもり塗るのがポイント)
  • 長時間走ると足がむくんで靴がきつく感じる。(靴紐はきつく結びすぎないように気をつける!)
  • 左足の付け根が痛い。(左右の筋肉の柔らかさの差かも。もっと股関節のストレッチをしっかりしよう)

 

3時間走の効果。

師匠いわく、一度わざとしんどい思いをして体にエネルギー切れを起こさせることによって、体が超回復をして、さらに長いラン(フルマラソン)にも耐えられる体になるとのこと。

疲労の回復の時間も考えて、1ヶ月前がベスト。

良いタイミングで挑戦できました。

 

残り1ヶ月のトレーニグ。

いつも通り、平日の夜ランで8キロ、週末に朝ラン10キロ~15キロを続ける。

その中で最大心拍数180くらいを5分間続けるくらいのダッシュを最後に入れて心拍強化。

ストレッチと足のマッサージは抜かりなく。

最後1週間はゆっくり体を休ませる。

 

 

怪我と風邪に気をつけて、コンディションを整えつつ、あと1ヶ月を過ごしたいと思います。

悔いのないようにしなくちゃー!

 

超回復のために、炭水化物多めに摂取した週末だったので体重増加が怖いなぁ。

ダイエットは停滞期。痩せ期来ないかなー。

(走ってても全然痩せません。。。ダイエットはゆる糖質制限しつつ体をシェイプできたら最高ですね)  

 

 3時間走するならランニングウォッチは必須!

時速も距離も心拍数もわかって操作しやすいこの時計オススメです~!

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村