wonderfulllife

wonderfulllife

美肌、筋トレ、ナチュラルライフ。何を目指しているか分からないけど何かを目指したい四十路の悪あがきblog

第15回宝塚ハーフマラソン大会に出場しました!~マラソン初心者がフルマラソンに挑戦する道のり~

f:id:wonderfulllife:20191223134538p:plain

初のハーフマランにいざ挑戦!

11月の10キロ市民マラソン大会以降、15キロ走を2回、あとは週2の10キロランの練習をしてきました。

季節も寒くなり、走りに出かけるのが超おっくうでしんどくて、「なんで私走ることにしたんだっけ」と本気で思ったりして後ろ向き。

走ることが「義務」になり、練習って全然楽しくない。

大会前は足の疲れを抜くために1週間走るのをお休みしたけど、ずっとこのままこの生活を続けたいなんてマイナスなことばかり考えていました。笑。

でも、大会は着々と近づくわけで。いやいや言いながらもちゃんと準備は抜かりなく。

 

ハーフマラソンに備えて準備したもの。

いろんなサイトを検索させてもらい、私が準備したものはこちら。

天気予報ではずっと雨マーク&寒くなる予報だったので、寒さ対策には気をつけました。

 

補給食・ドリンク

  • ザバスピットインゼリー(補給用)2個。(1個はスタート1時間前。1個は10キロ地点を目安に飲む)
  • BCAA入り粉末スポーツドリンク(エネルギー補給&疲労軽減)⇒Amino Valueにしました

 

ランニングポーチに入れるもの

  • リップクリーム(唇の感想対策に。メンソール入りでスースーしすぎた)
  • バンドエイド(もしかして靴ずれしたりのハプニングに備えて)
  • ピットインゼリー1個
  • 600mlのペットボトルに溶かしたスポーツドリンク(Amino Value)
  • スマホ

 

寒さ対策

  • ウィンドブレーカー(スタートから2キロ地点で家族が応援に来てくれたので渡しました。応援がないときはゴミ袋or100均のカッパで寒さを凌ぐのが良さそう)
  • 手袋(手を温めておくだけでだいぶ違うそうです。途中ではずしてポケットに入れて走りました)

 

着替え用

  • 汗拭きシート
  • ラップタオル(更衣室で堂々と着替えるのに重宝しました)

 

 走る時の服装

  • 長袖アンダーシャツの上にTシャツ
  • スパッツの上に短パン
  • 帽子
  • 靴下
  • 骨伝導スピーカー(お供はスピッツ♫)
  • ランニングウォッチ

寒かったので、アンダーシャツを着て正解!

旦那はんのを借りたので、自分用の袖がもうちょい長くて紫外線カットしてくれるやつほしいな。

 

9時会場入り(スタート1時間15分前)

車で送ってもらい、会場入り(ウエアは着て行きました)。

スタート地点とゴール地点が違うので、荷物はトラックへ預けます。

荷物預けは9:30までに。そこからスタートまで45分間はフリーです(長い)。

トイレが心配だったので、会場ついてすぐ、荷物を預けたあとすぐ、軽くストレッチしてもう一度。出せるだ出しておけーって3回行けばもう安心。

スタート1時間前にピットインジェルも飲んで準備万端。安心してスタート地点へ。

自分のブロックで待機している間が長くて寒い・・。久しぶりに寒くて歯がカタカタしました・・。

 

10:15スタート!

開会式では市長さんと寛平ちゃんの楽しいトークで楽しませてもらい、

スタートと同時に市長さんの歌う鉄腕アトムの歌声を聞きながら楽しく走り出しました。

しばらく人がいっぱいの中、ゆっくりペースで。

ランニング師匠からも「はじめの5キロが肝心。飛ばしすぎないように!!」とのアドバイスをもらっていたのでゆっくりを心がけましたが、人がたくさんだからか、周りもそこまで早くないいいペースでした。

 

宝塚ハーフマラソンは、16キロ地点で2時間を超えると足切りがあるのでそこを意識して、6分半~7分/キロペースで走ろうと思っていましたが、だいたい6分/キロペースで走っていました。

 

河川敷をひたすら走って折り返してくるコースなので単調でしたが、周回コースよりずっと好きです。

変わらない景色だったけど、いろんな人の後ろ姿を見ながら、

「あ、さっきもこの人見た」とか「あの人と同じペースで走ってみよう」とか、「あのTシャツ、なんて書いてあるんだろう?」とか考えながら走っていたら、結構楽しかったです。

 

4箇所も給水所があり、ポカリスエットを置いていてくれたので自分で準備したスポーツドリンクはほとんど飲まなかったけど、飲みたい時に飲めるのと飲めないのでは、気持ちが全然違うので、持っていて良かったことにします。(ポカリにはBCAA入ってないしいね、時々飲みました。←走りながらペットボトル飲むの難しい)

補食のピットインジェルは、12キロで折り返したあとに手に持ってチビチビ飲みました。ウメ味、美味しかった!

 

後半は足が重たく感じて「こんなんでフルマラソン走れるのか?」と心配になりつつ、ゴール!

ゴール直前で子どもたちが応援に駆けつけてくれたのがとても力になりました。ありがとう。オリゴ糖

平均6分半/キロのペースで走ることができて、2時間12分でゴールできました!

ハーフマラソンに出場した女性529人中200位以内に入れたので、まずまずではないでしょうか?自分で自分を褒めてあげたい!よくがんばった~!パチパチパチ

 

ゴールの後。

ゴール直後に、靴紐につけていたICチップを取り外してもらい(ボランティアの学生さんの「お疲れ様でした!」の笑顔がとても良かった~)、スポーツドリンクを1本頂き、記録証の発行へ。

河川敷から公園に移動し、体育館で荷物を受け取り、更衣室へ。

なんと女性は公民館の一部屋を更衣室として貸し出してくださり、温かい部屋の中で、ゆっくり座って着替えることができました。感激。

公園では豚汁の無料配布や飲食店のお店がたくさん出ていて盛り上がっていました。

豚汁は長蛇の列だったので諦めて、500円のおしるこを買って頂きました。温まった~♡

 

宝塚ハーフマラソンを終えて

市長さんのお話や寛平ちゃんとの掛け合いも楽しくて市長さんのお人柄も素敵だなーと思いました。街もきれいだし、大会ボランティアの方々もとても気持ちよく、運営もスムーズで、初めてのハーフマラソン大会にこの宝塚ハーフマラソンを選んで、本当に良かったと思いました。

 

練習は憂鬱だけど、もっと走力つけて、3月のフルマラソンまで調整していきたいと思います!

後半の足の重さは、脚力不足かな?スクワットとプランクを毎日のトレーニングに入れるか・・・。(嫌やけど)

  

そういや、寛平ちゃんと天津木村はどこにいたんだろう?見かけなかったけど・・・(私だけ?)

 

 

大会前後はエネルギー補給のために糖質制限ダイエットはお休み。

ここぞとばかりに糖質だらけの食事。

そして昨日の夜は家でクリスマスパーティをして糖質食べ過ぎたら、今朝はびっくりする体重に。

ギュイーーーンと右肩上がり!

やばーーーーい!平日は疲れを抜きつつ糖質制限生活に戻して、来たる年末年始休暇に備えねば!!

  

   

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村