wonderfulllife

wonderfulllife

美肌、筋トレ、ナチュラルライフ。何を目指しているか分からないけど何かを目指したい四十路の悪あがきblog

雨の日の紫外線について考える。

暑い暑い夏がやってきてます。もうすぐ7月です。

 

一般的に紫外線対策は4月ごろから気を付けるように言われますよね。

でもだいたい気になるのは夏真っ盛りの時。

梅雨時の雨の時なんかは全く紫外線対策していませんでした。

 

そんな私に、メナードをやっているお友達が、キーホルダー型の簡易紫外線チェッカーなるものをくれたので、カバンにつけて毎日の通勤がてら、実験!

 

曇りの日の紫外線雨の日の紫外線、どうなってるか知ってますか?

 

 

まずはピーカンの晴れの日差しの下だとこんな感じ!

透明のハートが、真っピンクに変化します。

f:id:wonderfulllife:20190628211505j:plain

 

 

雨上がりのどんより曇り空の日は・・・・

f:id:wonderfulllife:20190628211203j:plain

晴れの日と同じやないかーい。ピンク色(紫外線に反応している)。

ザーザー雨の日も同じく。

紫外線は出てるんや!!

 

電車の中だと、うっすらピンク色に反応する車両もあるけど、

全くピンクにならない車両も!

(UVカットガラスの車の中は反応なしでした!)

f:id:wonderfulllife:20190628211846j:plain

 

 

 

日陰のホームでも反応。

 f:id:wonderfulllife:20190628211819j:plain

 

 

紫外線って直射日光だけじゃないのね。

アスファルトからの照り返しもすごいみたいなので、

日傘をさしてるからって紫外線を完全に防いでる訳じゃないみたい。

(直接太陽からの紫外線を浴びるのは防げるし、涼しさは全く違うから日傘は必須!)

 

試しに、日傘の中につけてみたら、うっすらと反応。

f:id:wonderfulllife:20190628211926j:plain

日傘の直下はセーフかな?だけど体は完全にアウトですな。

 

ちなみに私の愛用の日傘は、完全遮光のサンバリア100のものです♫

軽いし可愛いし、涼しいから長年愛用しています。

uv100.jp

 

 

結論:曇りや雨の日も日焼け止めは必須!(忘れちゃうんやけどね)