wonderfulllife

wonderfulllife

美肌、筋トレ、ナチュラルライフ。何を目指しているか分からないけど何かを目指したい四十路の悪あがきblog

せっけん+セスキでナチュラルエコライフをアップデート!

f:id:wonderfulllife:20190919202903j:plain

Iván TamásによるPixabayからの画像

 

 ナチュラルエコライフほんのり目指している私。

家中の洗剤(食器用洗剤、ハンドソープ、ボディソープなど)を、「せっけん」に統一して使っているんですが、(過去の記事をご参照ください)
食器用の洗剤としては、若干油汚れのぬるつきが気になる時があるんですよね。
 
ぬるぬる対策として、油ギトギトのフライパンやお皿に、セスキをどばどばと振りかけてから、泡立てたせっけん液で洗うとよく落ちるのですが、少々面倒くさいし、セスキの消費量が半端ない。
 
このひと手間なんとか省略できないか…
ということで、
 
てってれー
せっけん水にセスキを混ぜてみました~
 
すると、なんと言うことでしょう。
とろとろゼリーせっけんになっちゃった。
 (見た目が透明だから、プリンじゃなくてゼリーです。)
 
試しに出来上がったとろとろゼリーせっけん(長い)で洗ってみましたが、
おや。
泡立ちがめっちゃ良い!
セスキふりふりしなくても油汚れも落ちる!
 
 
特に無印のスポンジだとめちゃんこ泡立ちます。
 
 
 
だだこれ、3coinsのプッシュ式ディスペンサーに入れるには固いんですよねー。
今はビンに入れてスプーンですくって使っているので、液も垂れるしちょっと面倒。
油落ちと泡立ちには満足しましたが、改善の余地はもう少しありそう…
 
でも、とりあえずこれで快適な食器洗いナチュラルエコライフがアップデートできたので嬉しいです。
 
※セスキはアルカリ性なので、手荒れしやすい人は手袋しましょうね。