wonderfulllife

wonderfulllife

美肌、筋トレ、ナチュラルライフ。何を目指しているか分からないけど何かを目指したい四十路の悪あがきblog

『せっけん』で家中の洗剤を統一してすっきりライフを!(ナチュラル&エコライフ)

f:id:wonderfulllife:20190729192337p:plain

皆さんのご家庭には、石鹸は何種類ありますか?

  • ハンドソープ
  • 食器洗い洗剤
  • 食洗機用洗剤
  • ボディソープ
  • 洗濯用洗剤

などなどなど。

 

たくさんありますよね~。

ハンドソープが切れてたと思ったら食器用洗剤がなくなったり・・・

在庫管理も面倒だし、ストックを置く場所も取る。これ、全部1つで済んだらいいと思いいません??

 

奥さん、それ『せっけん』で解決しちゃいましょー!

種類ごとに分ける必要ないんです。

『せっけん』だけでいいんです。在庫もこれだけ。用途に応じて溶かすだけ。

 

我が家では、

食器用には、お水:せっけん=5:1くらいの割合で溶かしています。

(ビンにせっけんとお水を入れてフタをしたらよくシェイク。しばらく置いておけばすぐに溶けます)

普段の洗い物はこれで全く問題なし。タッパーもお弁当箱もキュッキュとなりますよ。

油もののときは、先にセスキをふりかけて、ティッシュや要らない布などで拭い取ってから洗うもよし、ふりかけたセスキごとスポンジでこするだけでもよし。すっきり洗い上がります。

 

我が家は3COINSの食器洗剤用ディスペンサーに入れて使っています。

片手でできるからめちゃんこ便利!!

     f:id:wonderfulllife:20190729200308j:plain  見た目もかわいい。

      

     

     f:id:wonderfulllife:20190729200414j:plain 片手でプッシュするだけ!楽ちん。

 

 

手洗用ボディソープにはもうすこし薄めて。

殺菌作用のあるハンドソープで洗うと必要な常在菌まで殺菌してしまうんですってよ。必要以上の殺菌は必要なし!洗いすぎる必要もなし!

 

私の使っている『せっけん』はこちら。

 

新形状ミニスティックタイプ。この新形状がすごいんです!

f:id:wonderfulllife:20190729202207j:plain  

  ↑この形!じゃなくてスティックタイプ

 

粉のように舞わないので、ビンに入れるときにむせなくて快適!

 

 

洗濯は、、、我が家は旦那はん担当なので使ってません。いつか使ってくれたらいいなぁ~。

 

『せっけん』でナチュラル&エコライフ。環境に良いこと、少しでもしていきたいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村