wonderfulllife

wonderfulllife

美肌、筋トレ、ナチュラルライフ。何を目指しているか分からないけど何かを目指したい四十路の悪あがきblog

運動音痴のアラフォー、無謀にもフルマラソンに挑戦する。

f:id:wonderfulllife:20190906195259j:plain

Jan AlexanderによるPixabayからの画像

 

初心者がフルマラソン完走できるのか?

運動経験皆無。
中学の部活以来運動とは無縁だった私。
 
無謀にもフルマラソンに挑戦することになりました!
 
陸上経験者の友人(鬼コーチ)にアドバイスをもらい、練習計画を組んでもらいました。
 

半年でフルマラソンを完走する為の練習メニュー

  • ~6ヶ月前:5キロ×2回/週
  • ~5ヶ月前:10キロ×1、5キロ×1
  • ~3ヶ月前:ハーフマラソンに挑戦
  • ~2ヶ月前:30キロ走を経験
 

ランの練習開始

なんとか走れる!!
昨年10月にスポーツクラブに入会し、週1で筋トレとエクササイズに励んでいたお陰か、5キロは一応走れる様子。
入会当初はジムの後疲れ果てて寝ていたけど、積み重ねって大事ですな。
週1でも確実に心肺機能は上がってたのね!(嬉)
 
鬼コーチの言い付けを守って、娘を塾に迎えにいきつつ、夜ランで5キロ。(汗だくで
怪しさ満載の母)
通勤電車の中ではコッソリつま先立ち。
もちろん階段移動。
走らない日は家で筋トレ。
 
産まれてこのかた運動に縁がなく(というか自ら近づかなかった)
走るのが大嫌いだったのに、こんなことってあるんですね。
 
人生40年、新しい目標にむかって頑張ることに楽しさを覚え始めています。
 
名古屋マラソンまで、あと半年!練習あるのみ。
(これでベスト体重まで痩せたら最高だな~)
 
 
ランニングウォッチ買いました!今何キロ走ってるか分かるから楽しい。うふ。
 
 
 
 
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村