wonderfulllife

wonderfulllife

美肌、筋トレ、ナチュラルライフ。何を目指しているか分からないけど何かを目指したい四十路の悪あがきblog

フルマラソンまであと5ヶ月!20キロ走に挑戦!

f:id:wonderfulllife:20191031194504j:plain

フルマラソン出場まであと5ヶ月になりました!

9月。5キロ走からはじめた私のフルマラソンへの挑戦。

9月末には10キロ走れるようになったので、10月には平日に8キロ~9キロを一度、週末に10キロ走るようにしました。

1キロ6~7分のゆっくりペースですが、コンスタントに走れるようになりました!成長した~

 

いよいよ未知の世界、20キロ走に挑戦!

当初の計画では大会3ヶ月前あたりにハーフマラソンに挑戦という予定だったのですが、20キロの世界はどんなもんか気になったので、予定を早めて挑戦してみました!

というか、ほんとにフルマラソンが完走できるのか不安で不安で。。。

 

さて20キロ走練習当日。旦那はんがお供してくれていざスタート。

5キロ先にある緑地公園までひたすらラン。

公道は信号があるのでペースがまちまち(信号の待ち時間はストレッチできるので私は逆に有り難い)

公園についてトイレに行ったり、公園内でコース探しに迷ったのでペースが定まりませんが、あとは順調にラン。

 

9キロ~16キロはキロ6分台のペースですいすい走れました!

15キロ地点でちょっと休憩。Coke ONでジュース補給。

 

ジュース休憩のあと、帰路についたのですが、16キロころからがしんんどかった・・・

ペースもみるみる落ちてますね・・

なんだか腰が痛くて、それと同時に右太ももに違和感が。。

重たい足を何とか動かして家までなんとか走れました。

合計20.4キロ、よー走った!!!

 

 

20キロ走ってみての感想。

フルマラソンってこの倍やんか。完走できる気がせん。。。(絶望)

 

でもね、後日師匠の友達に会ってふくらはぎチェックしてもらったんだけど、

「おぉ!めっちゃ走ってるひとの足になってるで!!」とのこと。

当初の予定より早い段階で20キロ走れているし、この調子ならフルマラソンも完走できるよ、心配なし!!とのお墨付き頂きました。

ちょっとしたことでやる気倍増、勇気リンリンの私ですが、でもやっぱり腰の痛みとか、フルマラソン完走は不安でしかない。。

 

師匠からのアドバイス

  • 実践の動きでトレーニングするのが一番効率的。
  • 1回に30分だけでも、できるだけ走った日を作るべし。

働く主婦なので、平日に走りに行く時間を作るのは1日でも結構大変だけど、負担にならない程度になるべく走りに行けたらいいな。

 

11月には地元のマラソン大会で10キロ、年末にはハーフマラソン大会にエントリーしたので、引き続きがんばります!!

 

 

こんなに走ってるのに、なんで痩せないのかな?私・・・。

 

  

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村