wonderfulllife

wonderfulllife

美肌、筋トレ、ナチュラルライフ。何を目指しているか分からないけど何かを目指したい四十路の悪あがきblog

そろそろ本気で痩せたい私の公開ダイエット【ジム通い1年経過の体重推移】

f:id:wonderfulllife:20191015201225p:plain

スポーツジムに通い初めて1年が経過しました!

平日は仕事、帰宅後は家事&子供の世話でバタバタなので、土曜日だけスポーツジムに通っています。

ジムでは、

  • ボディメイクのクラス(ヨガとピラティスのトレーニング要素あり)
  • リラックスヨガ
  • 有酸素系のエクササイズ(ボクササイズ的なやつ)
  • 筋トレ

を主にやっています。

平日は家で動画を見ながらエクササイズをしたり、スクワットをしたり、9月からは夜ラン・週末ランを開始。

 

そんな私の体重推移発表~!2018年10月→2019年9月

スポーツジムのインボディで計測。身長168センチ。

  • 体重   60.6kg→61.0kg   +0.4kg
  • 骨格筋量 22.2kg→23.7kg   +1.5kg
  • 体脂肪量 19.8kg→17.6kg   -2.2kg
  • 体脂肪率 32.7%→28.9%     -3.8%
  • BMI  21.5→21.6
  • 基礎代謝 1,251kc→1,307kc

体重が増えてる・・けど!!筋量が1.5kg増えている&体脂肪が2.2kg減っているので、体重こそ推移少ないですが、体型に現れています。

 

(記録が3月からなので、3月からの推移)

  • エスト 82.4cm→78.2cm  -4.2cm
  • 二の腕  28.3cm→27.5cm  ー0.8cm
  • 太もも  50.8cm→50.9cm  +0.1cm(あら、たくましくなってる)
  • ヒップ  97.4cm→93.7cm  ー3.7cm

 

結構細くなったーーーーー!!!(元が太かっただけかい)

 

基礎代謝を上げるためにも筋トレは大事。

ジムのインストラクターさんには、週2~3回の筋トレがオススメと言われます。

でも、私みたいに週1のペースでもこれだけ減らせることができましたよ!(1年かかったけどね)

 

もうひとつ嬉しいこと。継続は力なり!

入会当時、ジムから帰宅後は疲れてぐったり寝てしまうくらい体力無し子だった私が、今や帰宅後も寝ずに元気に過ごすことができています。

ラソンに挑戦しようと思うのはちょっと早かったかもしれませんが(笑)、確実に体力がついてきています。

フルマラソンのためにも、もう一つ有酸素系プログラムを追加しようかな。

もう少し体力UPできるといいな。

 

継続は力なり。だけど、いつまでジム通い続くかな。気力を保つのは大変だ。

 

もっと体重を落として、もっと引き締めたい!(ちなみに産前の体重は55キロ。細かったなぁ。)

 

食事面を見直して、体重減らすぞ~。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村