wonderfulllife

wonderfulllife

美肌、筋トレ、ナチュラルライフ。何を目指しているか分からないけど何かを目指したい四十路の悪あがきblog

コロナ太りからの食欲コントロール力を手に入れて57キロ台突入!【公開ダイエット】

f:id:wonderfulllife:20200722124954p:plain

 

前回のご報告からだいぶ時間が経過してしまいました。

時を戻そう。

前回の公開ダイエット報告は4月のことでした。

あれからお家ヨガを継続しつつ、やっぱり家にいるとどうしても食べちゃっていました。

結構好きなものを食べた4月。

やっぱり結果は出るもので、朝の体重測定で59キロがこんにちは。

そしてレギュラー入りするように。

そうすると見えてくる60キロ台。

いやいやいやいや、ここまで頑張ったのに60キロにだけは絶対に戻りたくない!!と自分を奮い立たせました。

 

糖質制限はやっちゃダメ?

最近「糖質制限は良くない」的な記事をよく見かけます。

まぁ私の場合は「ゆる糖質制限」なので、体にも精神的にも負担なくできて、更に体重も減ったので、意識的にすこーし糖質を減らす生活をすることは、私にとってはかなり効果があったと思います。

ここからのダイエットの進め方ですが、更に減らしたい訳ではなく、キープして体を引き締めるために何が必要かと色々考え、「食欲コントロールが大事だと気が付きました。

 

普段インスタでいろいろ情報収集しているのですが、このお二人の情報がかなり有益です。

まずは「食欲コントロールダイエット協会」代表理事の富永さん。

www.instagram.com

 

 そして、「予防医学士」の三須雅美さん。

www.instagram.com

 

このお二人の言っていることはかなり納得・参考になるものが多く、一生つきまとうダイエットは「食欲をコントロールする」ことが大事なんだ!と、そこに重点を置いてがんばりました。(ほんとはがんばっちゃダメなんですよね)

 

私が実践したこと。

仕事から腹ペコ状態で帰宅するので、まず「ごはん」を食べる(100gくらい)。

そうすると血糖値が上昇し、ある程度満足感が生まれる。

その状態で晩ごはん作り→晩ごはん。

するとあら不思議。食べすぎないんです。

腹八分目で食べ追われるし、食後に「なんか物足りないなぁ。お菓子食べちゃお♪」ということがほぼなくなりました。

(晩ごはんだけで満足できている証拠)

 

あとは、隙間時間にちょこっとエクササイズ。これ大事。

会社のトイレやお茶室、コピーしてる間などに足の上げ下げ運動。電車では足くっつけて、背筋ピン!

在宅勤務時は、仕事の合間にスクワット、プランク、ストレッチなど。

どうしても疲れているときや動きたくない時でも、せめて1つだけでも何かをするようにしています。

 

 

ついに57.6キロをマーク!!

7月に入り、ついに57.6キロになりました!!

f:id:wonderfulllife:20200731125610p:plain

コロナ太りからのこの記録、すごいじゃないの♡自分を褒めよう。

まぁ食べたもの・食べ方によってかなり増減はありますが、57キロがレギュラー入してきたので、嬉しい日々です。

 

6か月のこのグラフ、コロナ太りからぐぐーーっと減ってますよ!ジムにも行ってないのに!嬉しい!(ジムは残念ですが退会しました(T_T))

f:id:wonderfulllife:20200731125754p:plain


体脂肪の推移は・・・

f:id:wonderfulllife:20200731125956p:plain

見事に5月くらいがピークに増えてますよね(笑)でもだいぶ減ってきました。

この調子で57キロキープが目標!
エストがジム入会当時は82センチだったのが、71センチまで減ってきているので、このまま70センチまで細くなりたいな。(身長168センチです)

 

体重は減らしすぎず、好きなものを食べて、食欲コントロールを意識しつつ、キープできるようにがんばります!
皆さんも一緒に頑張りましょう~!

 

 

 

 この本もめっちゃ参考になります!

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村