wonderfulllife

wonderfulllife

美肌、筋トレ、ナチュラルライフ。何を目指しているか分からないけど何かを目指したい四十路の悪あがきblog

マラソン大会(10キロの部) に出場しました!~マラソン初心者がフルマラソンへ挑戦する道のり~

人生初のマラソン大会!

11月某日、地元で開催の市民マラソン(10キロの部)に参加しました!

ファミリーマラソンの部で2キロを走ったことはあるものの、10キロの部にエントリーするのは初めてで、実質私の初・マラソン大会出場です。

フルマラソン出場へ向け、日々の練習で10キロ~15キロほど走ってはいますが、途中ストレッチをしたり、お水を飲んだり、信号待ちの合間にストレッチをしたり、10キロノンストップで走ったことのない私。。。
10キロ、ちゃんと走りきることができるのか?

更にここ最近、走ると足の脛が痛むので、走ってはストレッチの繰り返しで、とっても不安。。

  

大会1週間前。

なんと風邪をひきました。喉痛い。やばいこれ。
私の風邪はどこから?喉から→咳パターンなので、咳込みながらのマラソン大会は絶対に嫌!!
ってことで、プロポリススプレーを喉に吹きかけ、葛根湯を飲み、体を温めてひたすら休息。
平日の夜ランもお休みして、ストレッチをしたりしました。

 

プロポリススプレーはこちらがオススメ!

 初期の喉の痛みなら、すぐに治る優れもの。私の生活にこれ欠かせませんっ

 

大会前日にはなんとか体も復活!
当日を迎えました。咳がひどくならず治ってよかった~

 

大会当日。

11月のくせに雲一つない晴天。
軽いジョグとストレッチで体を温めつつスタートを待ちました。

緑地公園を4周する周回コース。10時スタート!

市民ランナーたちに紛れて一生懸命走り出しました。
1週間の休息のおかげで体が軽い!
以前まで感じていた脛の痛みも全くなく軽やか!!

ラソン経験者の旦那はんに「たぶんキロ6分より早いペースで走れるよ」と言われていて、そのときは「うそーん、私キロ6分半ペースでしか走ったことないで」と思っていましたが、
手元のランニングウォッチでは「5分30秒」くらいをキープしてました。
周りのランナーのペースにつられてるのもあるけど、結構早いじゃん~

 

しかし!めっちゃ暑い。何この日差し&気温!!
10キロということでお水持たずに出た私のバカ!
市民マラソンなのでエイドもないんだよなー。。誰かお水をくれ~

 

周回一周目後半。

お!エイドがある!!嬉しくて頂いて飲んだらスポーツドリンク。。
口の中があま~い。
普段ずっと練習中もお水しか飲んでいなかったので甘さにびっくり、その後の口の中べたつき感がものすごかった。
けど、水分がないより全然良い!ので、次もとるぞ~と楽しみしていたのですが、
2周目で気づいた衝撃の事実。
これ公式エイドではなく、どこかのサークルの私設エイドだった!!

気づいてしまったのでもう取ることもできず、、
ひたすら「水!みず飲みたいーーーー!!!」と思いながらひたすら走りました。
もっと分かり易く私設エイドって書いてほしかったなー
暑いから市が準備してくると思っちゃった。勝手に取ってしまってごめんなさいね。
でももうゴールまで3周、水分取れないと思った後のがっかり感がものすごかった。。

そして口の中はべたべたのまま。
気持ち悪いなーと何度も口元をぬぐっていたら、唇が乾燥してキターーーー!
唇舐める、乾燥する、舐める、乾燥する、水飲みたいー!の苦しい悲鳴を心の中で叫びながら走る走る走る・・・

 

さらに鼻水問題発生。(風邪ひいてたもんね、そういや)

走りながら鼻水すするのめちゃ大変。
袖口でぬぐってみたり、すすってみたり、あー苦しい。

 

水飲みたい!唇乾いてるー!鼻水どうしたらいいのー!?
の三重苦でなんとかゴール!

 

結果発表~!!

記録は1時間0分25秒。
なんと出場者47人中17位でしたー!

1時間を切れなかったのは残念でしたが、「無理しすぎない」目標だったので、
自分的には大満足の結果でした。

 後半疲れてますね。そして最後止め忘れ(←よくやる)

 

それにしても、大会って練習とは違って、やっぱりいつもより頑張ってしまうので、
疲労感が半端なかったです。
たった10キロでしたが、20キロ走をした後よりもずっと疲れていました。
大会後は1週間、「回復週間」として、夜ランもお休みしてゆっくり過ごすことに。

 

初めて大会に出て分かったことと今後の課題。

  •  短い距離でもお水は持参する。(ランニング用のウエストポーチ持ってる人いっぱいいた)
  • リップクリーム必須。(ポーチにいれとこ)
  • 施設エイドは取っちゃダメ。
  • 鼻水対策について調べる。(寒い時期や花粉症の時期はもっと鼻水出そう)
  • 日焼け対策!(ウォータープルーフの日焼け止めを塗っていたけど汗で取れたのか?焼けました・・・こんな時期に・・・)

 


次は12月末のハーフマラソンです。
体が回復したので、走り込みがんばりますー!!!!

本番、名古屋マラソンまであと4か月!

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村